

UniryのLayer機能の実用例

Layerの具体的な活用例についてあまり書かれていないようなので自分で書いてみる。
初心者向けの内容です。というか自分自身最近までレイヤー使ってませんでした(´Д`;)

下の画像には
・地面
・プレイヤー
・エネミー
・アイテム

の4つのオブジェクトがあります。見にくくてすみません(>_<)
レイヤー説明
そしてここには
・地面のコライダ
・プレイヤーのCharacter Controller(青)
・エネミーのCharacter Controller(緑)
・アイテムのコライダ(赤)
・アイテムのコライダ(黄)

の5つのコライダがあります。
アイテムの赤いコライダはアイテムが地面に乗るために、
黄色いコライダはトリガーで、プレイヤーが触れると拾われる処理を行うために付けてあります。

さて、この状態で動かすとエネミーがアイテムに引っかかってしまいます。
なのでレイヤーを使ってそれぞれに必要な当たり判定だけとるようにします。

まず下の画像のようにそれぞれのGameObjectのInspectorからレイヤーを設定します。
レイヤーを開くと一番下にあるaddLayerでレイヤーを増やすことができます。
inspectorのレイヤー

それからメニューバーで
 Edit→ ProjectSettings→ Physics
と選択するとInspectorにPhysicsManagerが出るのでそこでお互いの当たり判定を設定します。
赤枠で囲っている部分が今回加えたレイヤーの設定です。
どのLayerがどのGameObjectに付けられているか名前でわかりますよね?
レイヤー設定

EnemyとItemColliderのチェックを外したのでエネミーがアイテムに引っかからなくなっています。

ItemTriggerにも注目してください。
ItemTriggerはPlayerとしか当たり判定を行わないようになっていると思います。
これまではアイテムが拾われる前にTag等で接触した相手がプレイヤーかどうか
判断する必要がありましたが、それが必要なくなるのでスクリプトが簡単になります。

また、エネミーを倒したらアイテムが出現するような仕様の場合、アイテムが同じ場所に出現すると
反発し合って飛び散ってしまいますがItemCollider同士の接触をなくせば飛び散らなくなります。


こんな感じでレイヤーを活用することによって自分はやりたいことがいくらか簡単にできるようになりました。
・味方には攻撃が当たらない
・ギミックに反応するのはプレイヤーだけ
・プレイヤーだけが入れる安全地帯
など、いろんなことに役立つ・・・というか必要となると思うのでどんどん使っていこうと思います。

3Dモデルについて

クリカラン島を作ってくれている方がいるので
モデルについていろいろ調査やテストをしています。
まだわからないことが多いですがわかったことから報告します。


・ひとつのメッシュは65000頂点以下にしないといけない
これ以上になる場合はメッシュを分割する必要がある。


・MMD用の街モデルをUnityで読み込もうとするとエラーが出る
ゲキド街とリベルニアを試してみましたがどちらもいろいろとエラーが出て表示されませんでした。
バージョンは違いますがリベルニアはUnityで使っている方がいたのでなんとかすれば使えると思います。
x形式でもpmd形式でもダメでした。
pmdは変換したソフトで読み込んでもモデルが崩壊してました。
キャラクターのモデルと街のモデルに違いってあるんですかね?


読み込みができないのでほとんど調査ができていない状態です(>_<)
Unityでゲーム制作をしている方の動画等が参考になるかと思います。


追記
MMDオークランド(軽量版)という街のモデルをUnityで試しました。
頂点数が書いてあって4分割してあるものがすべて65000頂点以下だったのでそれぞれx形式からpmd形式に変換して読み込んでみました。(4つ目はビル一つで結構重いようなので読み込んでません)
オークランド
一応読み込めましたが一部のテクスチャが表示されていません。
元のテクスチャデータを見てみるとjpgとJPGがあるのでもしかしたら大文字の方が読み込めてない?
今回は変換したソフト(PMDEditer)では正しく表示されていました。

あと1番自分が知りたかったのがFPS(ゲームの滑らかさ)ですがこの街データのみでFPS70程度でした。
ゲームとしてはFPS60以上になるのが理想のようなのでキャラクターなども全部入れてそうできるよう、フィールドを考えていきたいです。

Unityの本買いました

タイトル通りです。
「Unityライブラリ辞典ランタイム編」という本を買いました。
6000円はつらい・・・でもこれでプログラムでできることが増えるかも。
ちなみにUnityの本は2冊目です。1冊目は「Unityではじめるゲームづくり」という本です。

これからUnityを勉強しようと思ってる人は解説本を1冊買うことをおすすめします。
何もできずに飽きて終わってしまうのはもったいないですから。
プロフィール

コブン0号

Author:コブン0号
開発中止になってしまったDASH3復活を願ってゲームを製作中です。
Unity, Blender, Illustrator, GIMP, Aviutl等を勉強中です。
ツイッター:https://twitter.com/KobunNo0
メール:jisaku.dash3(半角アットマーク)gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
