スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モーションとAIに苦戦中

モーション作るのはなかなか難しいですね
でもそれ以上にAIが難しいかも・・・(;´д`)
コブンのときは本のやつをほぼそのまま使ってたので自分でちゃんとAIを作るのは初です
どんな感じにするつもりかまとめておきます

シャルクルスAI
・プレイヤーキャラクター(PC)が前方(60度くらい?)にいない場合はその場でPCの方へ向きを変える
・前方にPCがいて距離が離れているときは走って近づく(ホーミングあり)
・前方にPCがいて距離が近い場合は突き攻撃をする
 ※走ってきた勢いがある場合は攻撃しながら減速

作業量を減らしたいのでいろいろ削ってます(^^;)
平常時の振る舞いは無しで常に戦闘中!ジャンプもなし!
モーションは走り、足踏み(方向転換)、攻撃(攻撃後の隙↓を含む)、ダウンの4つだけの予定
シャルクルス隙
攻撃の判定の仕方もまだ決まってません。
参考書ではプログラムで攻撃の範囲を指定してますが
シャルクルスの場合は爪の部分に当たり判定をつけたほうがいいかも?
突き攻撃は連続ヒットするのでそこも考えないといけないです。
あとダメージをある程度受けるとダウンするのもありますね・・・頭が痛いです(ノД`)

まだゲーム全体でやること沢山あるからここだけで時間使いたくないんだけど・・・(・ω・`)
スポンサーサイト

blenderでモーション付けてUnityで動作ヽ(´▽`)/

全然更新なくてすみません
製作が行き詰まってしばらくサボってました(>_<)

いざ再開するとなんとかなったのでもう大丈夫ですヽ(´▽`)/・・・多分。
詰まっていたのはblenderでモーションつけてUnityで使えるようにするところです。
それが多分解決したので自分でモーションが作れるようになりました。
シャルクルス走り
シャルクルス
とりあえずシャルクルスの歩き、走り、攻撃モーションを作ってみました。
あとは攻撃後の隙、ダウン、ジャンプが必要ですね。AIも頑張って作ります。
シャルクルスが終わったらバレットの方もいろいろ修正したいです。
うまくいけばバスターを敵に向けることが出来るかも・・・。
バレットはまだまだやることが沢山あるので大変です(;´д`)


最近NGUIというアセットを導入しました。
実はどんなのかよく分かってないのに勢いで買いました(*´ω`*)
GUIが簡単に作れるっぽくて人気があるってなると60%OFFセールに食いつくよねー
買ったはいいけどまだ一度も触ってないです(;´Д`A


製作の協力がしやすいようにプロジェクトファイルを公開したらどうか?という
意見がありましたが保留とさせていただきます。
理由はいくつかありますが、そもそもゲーム製作初心者&プロジェクトの中身を
人に見せるように作ってないため他人が見ても(・・?となるだけだと思います。
プログラムを整理したり注釈をつけたりと少しづつマシな内容には
していってるつもりなのでもしかしたらそのうち公開するかもしれません。
公開するにしてもモデルは二次配布禁止のものが多いので各自用意してもらうことになるかと思います。
プロフィール

コブン0号

Author:コブン0号
開発中止になってしまったDASH3復活を願ってゲームを製作中です。
Unity, Blender, Illustrator, GIMP, Aviutl等を勉強中です。
ツイッター:https://twitter.com/KobunNo0
メール:jisaku.dash3(半角アットマーク)gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。