

久しぶりの進捗状況報告(^^;

しばらく製作の進捗報告をせずにすみません(>_<)
今回は一気に進んだことを全部公開します。
全部出し切っちゃうのでまた次は遅くなるかも\(^^)/

<報告1>フライキャリアーのモデリング苦戦中
フライキャリアー2
フライキャリアー3
Blenderでモデリングしているフライキャリアー。
とりあえず形は適当で色塗りを試してるところです。
複数のオブジェクトを一度にUV展開して色塗りとかできるんですかね?


<報告2>MMDモデルをBlenderで読み込み成功!
MMD×Blender
MMD×Blenderレンダリング
下の画像はレンダリングしたもの。
前に試したMMDモデルをBlenderに持ってくるプラグイン?は
やっぱりエラーが出たので今度はmmd_toolsというものでやってみたら出来ました。
ただ、ガガをBlender上でfbx形式に変換してUnityで読み込んでみると
少しおかしな形状になってしまいました。
Blender上でいろいろと修正が必要かもしれません。


<報告3>Xffect Editorでエフェクト作り!
エフェクト1
エフェクト2
Unity上でエフェクトが作れるXffect Editorというものを使って
バスターが何かにぶつかって弾けるエフェクト(テクスチャアニメーション?)を作ってみました。
画像は全9コマのうちの2コマです。
左上に写っているのは有志製作のパン屋さん(多分)です。
あえてチラッとだけ見えるようにしました(´ー`)


<報告4>ホーミングミサイル的なもの・・・
ミサイル
画像ではわかりづらいですがコブンの方に曲がって飛んでいくミサイルです。
一時停止してキャプチャーするの難しいんです(>_<)
煙はやっつけ仕事です。
これ以外にも言えることですがとりあえず動作だけ確認しているので
見た目は適当で当たり判定やダメージなどは未実装です。


報告は以上です。
そういえばシャルクルスのモデルを前の方とは違う方が製作されたみたいですね(*゚▽゚*)
【MMD】L式RV型No.001「シャルクルス」【配布静画】
さらに別の方がモーションも制作されたみたいですO(≧▽≦)O
【OMF3】みんなのトラウマ【モーション配布中】
まだ試せてないのですがゲームで使えるようなものだと嬉しいですね。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おぉ!MMDからの輸入に成功したのですね!
おめでとうございます!

複数のオブジェクトを選択してCtrl + Jで一つのオブジェクトにすることができるので、まとめてからUV展開ってこともできると思いますが、テクスチャマップが複雑になっちゃいますね~。

何かいい方法見つけたらまた書き込みます~

No title

二段階左折さん

ありがとうございます(*゚▽゚*)

一つのオブジェクトにする方法もいいですね。

改めて今やりたいことについて説明すると
「1枚の大きなテクスチャにすべてのオブジェクトのUVマップを指定したい」です。
一度に複数UV展開したいというのはUVの配置が調整しやすい
というだけの理由でした。

よく考えると別に全部一度にUV展開する必要はないかなと思い、
1つのモデルにオブジェクト毎の複数のUVマップを持たせようと思います。
問題があれば教えて欲しいです(>_<)
プロフィール

コブン0号

Author:コブン0号
開発中止になってしまったDASH3復活を願ってゲームを製作中です。
Unity, Blender, Illustrator, GIMP, Aviutl等を勉強中です。
ツイッター:https://twitter.com/KobunNo0
メール:jisaku.dash3(半角アットマーク)gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
