

アニメーション作りたいけどわからん・・・

少し前の記事に書いていたMMRFというロックマンファンのイベントで
DASH3再起動チームが2D版DASH3というものを発表したみたいです!!
最高ですね(*゚▽゚*)体験版も期間限定で公開予定らしく楽しみです。


こっちのDASH3の製作状況はというと・・・
Blenderのボーン構造とアニメーション、UnityのMecanim機能という
壁が立ちはだかったのでその辺を勉強&試行錯誤中。
Blenderで読み込んだPMDバレットをFBXにしてUnityに持ってくる作戦。
とりあえずBlenderでバレットが立っているとUnityでは寝てしまいます(´・ω・`)
なので逆にBlenderで寝かせておいてUnityで立ち上がるようにします。参考
blender軸変更
Unityで立ち上がるようになったのはいいものの
ボーン構造が正しく適用できないらしく自分で設定しなくてはいけません。
アバターを見てみると・・・
メカニムアバター
真っ赤です。全部。
これ、正しく設定できている部分は緑でエラーの部分が赤になります。
モデルの方も確認してみましょう。(グロ注意!)
ぐちゃぐちゃバレット
こんなんなってました\(^^)/
でもマニュアル見ながら
Sample Bind-Pose → Automap → Enforce T-Pose参考
ってやってみたら
メカニムアバター緑
バレットTポーズ
意外と簡単に緑になりました。
でもなぜかそのあとApplyしても適用されない・・・
グレーの部分が残ってるといけないのかな?
特に胸とつま先は必要な気がする・・・
もうボーンを自分で1から設定しようかな。全然やったことないけど。

MMD for Unity使ってPMDを直接Unityに持ってくると
vmdのアニメーションの読み込みまでできたんだけどなあ・・・
MMDの方でアニメーション作れるようになれば解決なんだろうけど
Blenderの方が色々と応用が効きそうだからBlenderにこだわる。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

コブン0号

Author:コブン0号
開発中止になってしまったDASH3復活を願ってゲームを製作中です。
Unity, Blender, Illustrator, GIMP, Aviutl等を勉強中です。
ツイッター:https://twitter.com/KobunNo0
メール:jisaku.dash3(半角アットマーク)gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
