

バレットのボーン構造とかカリングとか

バレットのボーン構造はやっぱり少しいじらないといけないかも。
胸ボーン
Blender上では胸の部分はボーン1つなのにUnityに持っていくと3つに分かれてる。
これが原因かわからないけどいろいろ試してもここの部分でエラーが出る。
blend形式でもfbx形式でも同じでした。
この胸の部分以外は設定できるようなのでここだけ修正すればできるかも。

それとBlenderでモーションつくろうとした時に
スネ部分のボーンを選択すると赤い半円が表示されます。
脛ボーン
これがよくわかりません。
IKのボーン?を掴んで移動させても、直接スネのボーンを回転させようとしても
膝が曲がりません。
バレットにはガニ股設定はあっても膝が曲がらないヒザ神設定はないので
困りました。
いろいろ調べて自分でもボーン構造は作れそうにはなってるんだけど
Blenderのデータ構造の見方がよくわからない。
アウトライナー
どれを削除していいのかが分からない。
名前もおかしくなってるし・・・。
ボーン構造をちゃんと設定できるようになればモーションも作れるし
武器を敵に向けたりとかもできそうだからゲーム制作が進むんだけどな・・・。


話は変わって前に質問を受けたカリング等について参考になるブログ記事がありました。
[Unity3D]無料でCulling! M2H Culling
まとめると
・Occlusion Culling(カメラに映っていないオブジェクトを表示しない機能)
・Level of Detail(カメラからの距離に応じてオブジェクトを切り替える機能)
はどちらもPro版の機能なので使えない。
M2HCullingというカリングができるAssetが無料である。

一応カリングは無料版でもAssetでできるということなので
重くなったらその辺も頑張ります。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

コブン0号

Author:コブン0号
開発中止になってしまったDASH3復活を願ってゲームを製作中です。
Unity, Blender, Illustrator, GIMP, Aviutl等を勉強中です。
ツイッター:https://twitter.com/KobunNo0
メール:jisaku.dash3(半角アットマーク)gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
