

とりあえずの予定

すみません動画のpart4からまだ全く進んでません(>_<)
素人が慣れないプログラムばかりしてると頭が熱暴走します。
なので最近はBlender(モデリングソフト)のチュートリアル動画や他の方が制作しているゲームの動画を見たりしてました。

これから追加・修正しようと思っていることをとりあえずの予定として載せておきます。
まあ実力不足&気分屋なので予定どおりいくことはないと思いますが(笑
ゲーム制作に詳しい方はアドバイスいただけると嬉しいです。


・バレットが弾を撃つときにバスターを向ける
現段階では弾を撃つときも体全体のモーションが再生されているだけなので弾は体の正面から出ていて不自然ですね。
そこでバスターのついている左腕(不自然になると思いますがとりあえず最初は腕だけ)をプログラムで制御しようと思っています。
まだちょっと試しただけですが上手くいってません。
ゴリ押しの方法も考えてるけど多分それも上手くいかないだろうなー。


・ロックオン
苦戦してますねー(>_<)
目標の仕様↓
1.非ロックオン時はカメラの向きを操作できる(上下のアングルには制限あり)
2.ロックオン時はロックオンターゲットにカメラを向ける
3.ロックオン→非ロックオンの切り替え時は視点がそのままの状態で切り替わる(この部分がまだできてません)
4.敵が複数いる場合は切り替えられるようにする(まだ全く手つけてません)
似たようなプログラム持ってる人いたら貼り付けてくれないかなー|_・)チラッ


・接地フラグ修正
移動中に接地フラグが不安定になる(ジャンプ操作が反応しないことやモーションから判断しています)ようなので修正します。
いまはバレットにCharacterControllerがついていて
grounded = ((flags & CollisionFlags.CollidedBelow) != 0);
で接地しているかどうかを調べています。
ちなみに接地中は毎フレームy方向に-0.1の移動を設定しています。
まだ試してないですが修正案として足元に接地フラグ用のコライダをキャラクターコントローラーから少しはみ出るように付けてそれで接地を調べようと考えています。


・バスターまわり
今はボタンを押したときにバスターが出るようになってますが押しっぱなしで連射できるようにしようと思ってます。また、ボタン連打で連射できないようにします。
弾の上に敵や自キャラが一瞬乗ったりするので改善します。


・エフェクト
シェーダの仕様についてまだほとんど知らないので上手くいってないです。
Unity上でいろいろ試しましたが陰影がつく、色が単色になる、裏からは見えないなどの問題があっていいのがまだ見つかってないので調べようと思います。
いまはGameObjectのPlaneにテクスチャ貼り付けてやってるけど裏から見えないのはそれが原因な感じです。
普通エフェクトってどうするんだろう?

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お力にはなれそうにないです・・・すみません
DASHファンのひとりとして応援してます!
これからもがんばってください。

・・・複数人での共同プロジェクトになるか、またはあなたが神のようなプログラミング技術を身につけたらいいのになあ(\\\\\\\'・ω・`)

No title

uniさん はじめまして

共同プロジェクトは自分も考えたことありますね
プログラミングが得意なDASHファンがいればいいのですが・・・

No title

>ロックオン→非ロックオン
ロックオン時のカメラはどう動かしてますでしょうか?

非ロックオン時のカメラのカメラ方向のデータを
そのままロックオン時のカメラデータに代入しておけばできると思います。

角度の算出がわからないとかなら以下を参照してください

http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:wZth6pJeLOwJ:miffysora.wikidot.com/ja:arctan+&cd=3&hl=ja&ct=clnk&gl=jp&client=firefox-a

敵の位置とロックの位置でカメラ方向を作るとすると
縦回転、横回転2つ分の角度が分かればできると思います。
z座標、x座標で縦回転
y座標、x座標で横回転
を割出せばOKだと思います。

No title

なんちゃってプログラマーさん はじめまして

>ロックオン時のカメラはどう動かしてますでしょうか?
カメラの向きはLookAt(敵)というUnityで用意されている関数で動かしてます。

なるほど角度はそう出すんですね。前やった気がしますがすっかり忘れてました(汗
そこで詰まってたのですごく助かります。
自分のプログラムのミスも多分わかったのでなんとかなりそうです。

またわからなくなったらよろしくお願いしますm(_ _)m
プロフィール

コブン0号

Author:コブン0号
開発中止になってしまったDASH3復活を願ってゲームを製作中です。
Unity, Blender, Illustrator, GIMP, Aviutl等を勉強中です。
ツイッター:https://twitter.com/KobunNo0
メール:jisaku.dash3(半角アットマーク)gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
