スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

素材制作についてまとめ

長文注意!
素材制作に関することなので興味ない方は疲れるだけの内容かもしれません。
随時更新予定。
今回の内容的にもう引き返せない気がする(´・_・`)
ゲーム制作は少なくとも今年度中は熱心に続けようと思っています。

目次
1.素材制作の連携について
2.素材制作の約束
3.欲しい素材
4.素材制作の注意と要望
5.素材製作状況まとめ


1.素材制作の連携について
嬉しいことに素材を制作していただいている方、していただけそうな方が
複数いらっしゃるのですが、同じ素材を作ってしまうともったいないので
少しだけでも連携が取れる様になった方がいいのかな、と考えています。

でも責任や時間の制限を感じずに気楽に作っていただきたいので
あまり強いつながりじゃない方がいい気がします。

ということで次の様な形を取ろうと思います。
決定ではなく提案なので異論・反論あれば変えていきます。
・素材の制作を始める時、やめる時はできればコメントやメールで連絡する
・完成の時期や途中経過の報告は自由
・連絡があった分は自分がここでまとめます
 (制作中とだけ書いて誰が作ってるかは公開しない予定)

大まかにはこういう感じです。
ただ、街を作るときなどはどの建物を作るか伝えづらいと思いますし
そもそも街の全体像がはっきりしていなかったり
統一感を出したいからあまり分担したくないという意見もあるかもしれないですし
いろいろ臨機応変に対応しないといけない部分は多いかもしれません。


2.素材制作の約束
素材を制作していただけるのはすごく嬉しいのですが
ゲームで使えるか、使えるとして実際に使うかはわかりません。
もちろん出来るだけ使いたいと思いますが自分の能力も時間も限界があるので
約束はできないです。
また、このゲーム制作自体を中止する可能性があります。
せっかく素材を作ってもゲームで使われないかもしれないということを
理解していただける方に制作をしていただきたいと思います。
ゲームで思うように使われなくても、素材を作る事自体を楽しめるという方が一番です。

それとファンメンド作品なのでクオリティは求めません。
大事なのはオリジナルの作品に対する愛があるかどうかだと思います。
気軽に素材制作をしていただければと思います。


3.欲しい素材
ここで挙げる素材は自分が今後使いたと思う素材だけです。
これ以外にも作りたい素材があればどんどん作ってください(*゚▽゚*)

キャラクター
いろいろと分からないことが多くて
作って頂いてもどうにもできない可能性があるので保留です。
リーバード等で体が変形しないものならモーションがいらないので
すぐ使えるかもしれません。

モーション
一応バレット等のpmdモデルはvmdでモーションを作っていただけると
Unityで使えるのですが、今後ボーン構造を変更したり、
モーションの制御の方法をUnityのメカニムというシステムに
移行する可能性があって不明な点が多いので保留。

街・フィールド
製作をしていただいている方がいます。
分担・協力して製作をすることができそうなので
協力できる方はお願いします。

小物
特殊武器やボディーパーツは保留。

アキカンを蹴ってゴミ箱に入れると・・・というプログラムは作ってあります。
キックのモーションがまだないですが。
・自動販売機
・ゴミ箱
・アキカン
この3つの参考画像のリンクはここ。6枚目の画像です。

バレット達のたまり場(秘密基地的な(笑))を作ってそこにコレクションアイテムを
飾れたらいいなーと思ってますがどうでしょうか?その内装に↓
・ガラクタの入ったダンボール
・工具箱

やっぱりこの辺も保留で。

乗り物
・ロケット
・フラッター号
フライキャリアー(3でバレットが乗っているバイク的なもの)は
自分が途中まで制作していますがしばらく中断するので
先に作るという方がいればお願いします。
でもフライキャリアーをカスタマイズできるようにしたい・・・はやりすぎですね笑

エフェクト
爆発、ミサイルの煙、近接攻撃の軌跡や衝撃などのことです。
これもよくわからないのでこれから勉強していきます。

GUI(ステータス画面、ライフバー、会話時のウィンドウ等の2D表示物)
これはテンプレート(一枚の大きな画像の中でこの場所には
ライフバーのテクスチャを配置する、といった設計図のようなもの)を作り、
それに従ってみなさんが作ったGUIのテクスチャセットを
自由に切り替えることができるようにしたいです。
イラストのデザインであれば難しい知識も必要ないのでいろんな方が
参加できていいかなーと思います(*^^*)
ただ、ゲームの仕様が決まらないとテンプレートが作れないので
まだ先になるかと思います。

効果音・BGM
自分で適当に探してますがしっくりくるのがあれば教えてください。
もちろんライセンス的に大丈夫なものを。
・足音
・着地音
・爆発音
・システム音
・被ダメ音
・アイテム回収音
・その他必要だと思うもの


4.素材制作の注意と要望
3Dモデル
できるだけ頂点数、マテリアル数、テクスチャ数を少なく製作していただけると
ゲームで問題なく使える可能性が高くなります。(あとポリゴンっぽい方がDASHっぽい?)
比較的小さいモデルを製作する場合は複数のモデルのテクスチャを
一つにまとめていただけると処理が軽くなります。


5.素材製作状況まとめ
・フライキャリアー(他の作業を優先して中断してます)
・テオモの街(有志製作中)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

コブン0号

Author:コブン0号
開発中止になってしまったDASH3復活を願ってゲームを製作中です。
Unity, Blender, Illustrator, GIMP, Aviutl等を勉強中です。
ツイッター:https://twitter.com/KobunNo0
メール:jisaku.dash3(半角アットマーク)gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。