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モーションとAIに苦戦中

モーション作るのはなかなか難しいですね
でもそれ以上にAIが難しいかも・・・(;´д`)
コブンのときは本のやつをほぼそのまま使ってたので自分でちゃんとAIを作るのは初です
どんな感じにするつもりかまとめておきます

シャルクルスAI
・プレイヤーキャラクター(PC)が前方(60度くらい?)にいない場合はその場でPCの方へ向きを変える
・前方にPCがいて距離が離れているときは走って近づく(ホーミングあり)
・前方にPCがいて距離が近い場合は突き攻撃をする
 ※走ってきた勢いがある場合は攻撃しながら減速

作業量を減らしたいのでいろいろ削ってます(^^;)
平常時の振る舞いは無しで常に戦闘中!ジャンプもなし!
モーションは走り、足踏み(方向転換)、攻撃(攻撃後の隙↓を含む)、ダウンの4つだけの予定
シャルクルス隙
攻撃の判定の仕方もまだ決まってません。
参考書ではプログラムで攻撃の範囲を指定してますが
シャルクルスの場合は爪の部分に当たり判定をつけたほうがいいかも?
突き攻撃は連続ヒットするのでそこも考えないといけないです。
あとダメージをある程度受けるとダウンするのもありますね・・・頭が痛いです(ノД`)

まだゲーム全体でやること沢山あるからここだけで時間使いたくないんだけど・・・(・ω・`)
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No title

素晴らしい!!応援しています!!

No title

sera さん

ありがとうございます(^-^)/
プロフィール

コブン0号

Author:コブン0号
開発中止になってしまったDASH3復活を願ってゲームを製作中です。
Unity, Blender, Illustrator, GIMP, Aviutl等を勉強中です。
ツイッター:https://twitter.com/KobunNo0
メール:jisaku.dash3(半角アットマーク)gmail.com

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