スポンサーサイト


3Dモデルについて

クリカラン島を作ってくれている方がいるので
モデルについていろいろ調査やテストをしています。
まだわからないことが多いですがわかったことから報告します。


・ひとつのメッシュは65000頂点以下にしないといけない
これ以上になる場合はメッシュを分割する必要がある。


・MMD用の街モデルをUnityで読み込もうとするとエラーが出る
ゲキド街とリベルニアを試してみましたがどちらもいろいろとエラーが出て表示されませんでした。
バージョンは違いますがリベルニアはUnityで使っている方がいたのでなんとかすれば使えると思います。
x形式でもpmd形式でもダメでした。
pmdは変換したソフトで読み込んでもモデルが崩壊してました。
キャラクターのモデルと街のモデルに違いってあるんですかね?


読み込みができないのでほとんど調査ができていない状態です(>_<)
Unityでゲーム制作をしている方の動画等が参考になるかと思います。


追記
MMDオークランド(軽量版)という街のモデルをUnityで試しました。
頂点数が書いてあって4分割してあるものがすべて65000頂点以下だったのでそれぞれx形式からpmd形式に変換して読み込んでみました。(4つ目はビル一つで結構重いようなので読み込んでません)
オークランド
一応読み込めましたが一部のテクスチャが表示されていません。
元のテクスチャデータを見てみるとjpgとJPGがあるのでもしかしたら大文字の方が読み込めてない?
今回は変換したソフト(PMDEditer)では正しく表示されていました。

あと1番自分が知りたかったのがFPS(ゲームの滑らかさ)ですがこの街データのみでFPS70程度でした。
ゲームとしてはFPS60以上になるのが理想のようなのでキャラクターなども全部入れてそうできるよう、フィールドを考えていきたいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

エラーをコピペ出来ますでしょうか?
こちらで調べることもできるかも知れません。
エラーが多い場合はエクセル形式とかにしてアップローダーに一時的に上げるとかどうでしょう?

No title

なんちゃってプログラマーさん

実際にUnityにゲキド街を読み込んでいる方にやり方を聞いたので大丈夫そうです。
それがダメだった場合はエラーをコピペするのでお願いします(>_<)

No title

DASH3を諦めきれず久々に「DASH3」で検索したらここを見つけました。

ぜひ頑張ってください! 応援してます!


…時に0号さんはモデリングやプログラミングの知識アリからゲーム制作を始めた方でしょうか?
本当にゼロからなら自分も勉強して挑戦しようかと…。

No title

忙しい暇人さん はじめまして

モデリングは完全にゼロからです。というかゲーム中のモデルは他の方からお借りしている状態で、自分はやっと少しだけできるようになってきたレベルです。
プログラミングは学校でC言語の基礎だけは習ったことがあります。実際にゲームで使ってるのはJavaScriptですけどね(^^;)

気力と時間さえあればゼロからでも大丈夫です。
英語が得意ならネットの情報だけでも十分勉強できるかもしれませんが、自分みたいに苦手だったら参考書はあったほうがいいかもしれません。
プロフィール

コブン0号

Author:コブン0号
開発中止になってしまったDASH3復活を願ってゲームを製作中です。
Unity, Blender, Illustrator, GIMP, Aviutl等を勉強中です。
ツイッター:https://twitter.com/KobunNo0
メール:jisaku.dash3(半角アットマーク)gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
