スポンサーサイト


影つけてみました

影をつけてみました。
影
Unityの無料版ではこんな感じの丸影のみです。
左腕がおかしな方向に向いてるのはなんとかバスターを敵に向けようと試行錯誤してるからです。
Mecanimが使えると簡単にできるんでしょうか?まだ試してないです。


それとニコ動の「素材について」の動画詳細にも書きましたが
キャラクターのポリゴン数頂点数について、参考までにバレットは12000ぐらい。
固有キャラは1万程度がいいかもしれません。
リーバードのように複数同時に出るものはもっと少ないほうがいいかも。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

自分も0号さんに倣ってUnity挑戦しようとしたけどMMDforUnityでpmdファイルがプレハブ化されない…

モーションもIK?やら一筋縄ではいかないのかな

ゲーム制作という目的とはずれますが、時折解説(0号さんが実際にした手順)など公開してくれるとうれしいです

No title

青帽子コブンさん

自分の場合は頂点数が65000以下のモデルであれば全部プレハブ化できたと思います。
自分や他の方が実際にUnityで使っているモデルがまだなら試してみるといいかもしれません。

モーションは自分もほとんどわかりません笑
モーションも含めてゲームでやりたいことをやるにはモデリングの知識が必要と感じたのでゆっくり勉強中です。

解説できること少ないんですよねー笑
自分が解説するよりは参考になるサイトのリンク貼ったほうがいいだろうし・・・
余裕があれば自分でも解説入れていきますね

No title

無料版では丸影のみか・・・
まあ丸影でも自分にしては満足ですが。
(公式1作目も丸影だった)

0号さんへ、
このゲームへの新提案(特殊武器編)が思いついたので提案します。

・1、切り替え提案
自作版DASH3では通常装備であるバスターと手に入れた特殊武器は
ポーズメニューの武器選択でで切り替えるようにするといいと思います。武器装備メニューで使いたい武器を選択というような。
(公式での2作では特殊武器チェンジにわざわざロールちゃんに話しかける必要があって面倒だった。)

・2、特殊武器使用時の特性、種類提案

特殊武器にはそのゲージによって連続使用する回数には制限があり、
武器を使用していくごとにそのゲージが減る。
ゲージがなくなるとチャージ(リロード)状態になり、そのゲージが全快するまでは特殊武器が使用できない。
(回復速度は種類によって異なる)

・種類について

①、アースクリーパー
動画で見た特殊武器。
地面を走る爆弾を発射。

②、ホーミングミサイル
敵を追尾するミサイルを発射。
性能は公式の2にあったものと同じ。

③、ブレードアーム(∞)
近接攻撃がこの武器での攻撃になる。
射撃ボタンはバスター

④、バイオニックアーム(∞)
近接攻撃がワイヤーシュートになる。
フックをロックオンしてワイヤーシュートで引っ掛けられる
引っ掛けたらジャンプボタンで振り子動作や登ったりできる。
射撃ボタンはバスター

⑤、アトミックシェル
当たると超大きな爆発を起こすミサイルを発射。
攻撃範囲が非常に広いので、非常にたくさんの敵に囲まれたときに使える。
ただしその分弾数が1発しかないので(リロード時間も超長い)ピンチのときに使おう
「ソロモンよ、私は帰ってきた!」的なのを味わいたい人にお勧め。

以上のものを提案してみましたが、どうでしょうか?


最後に・・・・、

自作版3のバレットの声はガンダムZZのジュドーが似合うとかな思ってみる。

No title

ルイドーさん

・武器切り替えについて
そうですね、自分もその方がいいかなーと考えてました。
その場で武器を使い分けながらの方が面白そうですですよね(^-^)
それとバスターは左腕で特殊武器は右腕としようと思ってるのでバスターも特殊武器も同時に装備できるようにするつもりです。

・特殊武器のゲージについて
DASH2のゲージ2本の仕様ということでしょうか?
あの仕様は面白かったですよね。
とりあえずはDASH1仕様で作って余裕が出来たらそういう仕様も考えますね。

・特殊武器の種類について
これは自分がフライキャリアー(バイク的な乗り物)と並んで早く作りたい部分です(*゚▽゚*)
提案されているものはDASHシリーズのものが多いですがワイヤーは今まで無かったので面白そうですね。ただ、引っ掛けられる場所を指定したりモーションが複数必要だったりと難しそうなので私の実力的に実装は後回しになりそうです(;´д`)

・バレットの声について
ジュドーいいですね。でも問題が起こりそうなので(^_^;)
とりあえず声無しで作ってみて寂しかったら考えます。(このパターンばかりですみません笑)

今忙しくてほとんど制作に手をつけていません
更新はもうしばらくお待ちを〜

No title

モーションって難しいんですね・・・
試しに簡単なの(くるくる回って倒れるだけ)一つやってみたら予想外に時間ががが

せっかく作ったのでしょぼいですがご自由に使ってください
ホロッコのやられモーションです
http://bowlroll.net/up/dl18675

また挑戦するかもしれません

No title

青帽子コブンさん

家にいなかったので返事が遅れてしまいました(>_<)
モーションありがとうございます(^-^)
でもUnityで読み込んでみると正しく再生されてないっぽいです(;´д`)

早くリアルの方を落ち着かせてちゃんと制作したい・・・

No title

あらま? 
うちの環境ではVMDLoaderでCreateAssetにチェック入れてからUnity用に変換。
黄色い警告はでるものの、CreateAssetでできたAnimationフォルダ内に作られたモーションファイルを、ホロッコオブジェクトのInspecterにあるAnimationコンポーネントにいれたらひとまず動いたんですが…

まだ勉強中なのでそのうち改善してみます。

No title

青帽子コブンさん

もしかしたら正しく動いてるのかもしれません
最後の倒れるというのは横になるということだと思ったのですが、再生してみると少し傾くだけという感じでした。
なので正しく再生されてないと判断したのですがそういうモーションだとしたらすみません。

自分もまだ分かってないことがかなり多いのでこっちの問題かもしれません。

No title

すいません説明が悪かったです。
おそらくそれで正常に再生されています。

DASH2のホロッコやられモーションを記憶を頼りに作ったのですが、今確認したらわりと違ってました・・・

まあDASH3用の新モーションということでひとつ(笑)

No title

青帽子コブンさん

正常に動いてたんですねすみません(>_<)
公式の動きを基本にしたいですが完全に同じじゃないと嫌というわけではないので作っていただいたモーションも検討しますね。

No title

0号さんへ
特殊武器の消費はDASH2タイプではなくて
ACガンダムシリーズのように(弾が切れても時間経過リロードで何度でも使用可能)
というような提案でした。

すみません。もっと詳細な提案を忘れてしまって。

No title

ルイドーさん

すみません勘違いしてましたね(>_<)
たしかにゲームバランスを考えるとそのような仕様の方がいいかもしれませんね。
特殊武器の弾切れを早くしてチャージ中はバスターや近接で戦うことを余儀なくされる・・・いいですね(*゚▽゚*)
実装もDASH2より簡単そう。
プロフィール

コブン0号

Author:コブン0号
開発中止になってしまったDASH3復活を願ってゲームを製作中です。
Unity, Blender, Illustrator, GIMP, Aviutl等を勉強中です。
ツイッター:https://twitter.com/KobunNo0
メール:jisaku.dash3(半角アットマーク)gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
