スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

動画パート5を投稿

遅くなると言っていましたがやりたいことの一つだった立体視が
すごく簡単に出来てしまったのでニコ動にPart5上げました。


今回はその動画でやっているUnityでの立体視用カメラのやり方を解説します。

まず、立体視というのは2つの絵(少し違う絵)を絵の位置から目の焦点をずらし、
二つの絵が重なるように見ると立体的に見えるものです。
焦点の位置が絵より手前は交差法、後ろが平行法といいます。
交差法の方がいろいろと都合がいいのでそちらの方法を説明します。

1.
Main Cameraとは別にもう一つカメラ(以下カメラ2)を加え、Main Cameraの子にする。

2.
カメラ2のPositionのXを-0.1にし、TransformY、Zは0にする。

3.
カメラ2のCameraコンポーネントのNormalized View Port RectのXとWを0.5にする。
ここまですると以下の画像のようになるかと思います。
3D_1

4.
Main CameraのCameraコンポーネントのNormalized View Port RectのWだけを0.5にする。
3D_2

以上です。
オブジェクトを配置してみるとゲーム画面が
以下のように左右に分かれる形になっていると思います。
3D_3
これを交差法で見れば立体的に見えるはずです。
ちなみに交差法では左の画像を右目で、右の画像を左目で見ることになります。

カメラ2のPositionのXの値は-0.1じゃなくてもできます。
人の左右の目は10cmくらい離れてるかなーと適当に指定しました。
自分はゲームの世界での1mをPositionの1に設定しているのでいいと思いますが
スケールが違う方は値を変えたほうがいいかもしれません。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ロックマンのことはよくわかりませんけど、
ゲーム全体のプロットとか、システムとか
そういうのをきちんと設計してから作らないと
やり直しとかが大変になると思います。

No title

1コメさん

そうですね(;´Д`A
初めての制作なので参考書やネットを見ながら行き当たりばったりで作ってます。
知識と経験が不足しているので、とりあえずいろいろやってみようって感じです。
一応ちゃんとシステムの設計しようと何度か試みたことがあるのですが
どうやったらいいか分からずいつも中途半端に・・・
ある程度理解できたら設計見直して整理したいと思ってます。

いつの間にブログのコブンの表情が

いつの間にかブログ顔のコブンの表情が良くなった。
(前まではぬいぐるみ実写でつらそうな顔していた)

まだシステムもなく、ストーリーも提案されてませんが、

一応、ストーリーの提案を超省略でまとめてみます。

テーマ、明るく生きる少年達のストーリー

主人公バレットとその仲間たちは、稼ぎのためあるライドアーマーを盗もうとし、これがきっかけである「正義部隊」のに乗り込みパイロットやクルーとなって「正義部隊」に協力することになる。
※「正義部隊」のところは誰か名前を提案してくれるといいのですが・・・。(自分ではなかなか思いつかない。)

そういえば、公式のDASH3にあったバレットとその仲間たちはなんかガンダムZZでのガンダムチームを思い出すメンバーでしたね。
バレットは「ジュドー」的なポジションで、エアロは「エル・ビアンノ」的ポジションらしいし。

No title

ルイドーさん

プロフィール画像の変化に気づく人がいるとは思いませんでした(笑
適当に描いただけなのでそのうちまた変わるかも・・・

ストーリーは自分でも考えたりしてますけど
とりあえずゲームを遊べる形にしたいので
いまのところほとんどストーリーは無しで考えてます。
制作が順調にいきそうなら少し入れたいと思ったりしてますが正直難しそうです。

No title

セカンドライフというゲームでコスプレ用にモデリングなど行っています。

いまUnity勉強しだしたばかりですが、動画見させていただいてとても魅力を感じました!

何かできる事があったらぜひ協力させてもらいたいのです^^

そのついでにUnityについて教えていただけるとうれしいですw

No title

二段階左折さん

動画楽しんでいただけたなら嬉しいです(^^)

ブログ拝見させていただきました。
セカンドライフは聞いたことある程度しか知らないですが
モデルをたくさん製作されてるんですね。
自分はBlenderも勉強中なのでいろいろ教えてくださいヽ(´▽`)/

Unityで分かることならいくらでも教えますが
まだ自分もあまりわかってません(;´Д`A

No title

こんにちは。
ブログと動画拝見しました。とてもおもしろそう♪
自分にはこういった知識は全然ないので応援しかできませんが、頑張ってください!

No title

7コメさん

応援ありがとうございます(^^)
頑張ります(^-^)/

No title

どうもです
リアルが忙しいのもありますが
資料が少ないのでオリジナルに近づけるのにも苦労してます><;
とりあえずやってますよーっていう画像のリンク貼っておきます

No title

コブレロさん

おお!ありがとうございますm(_ _)m
画像が小さくてちょっと細かい部分まではわかりませんが
かなりのクオリティですねヽ(´▽`)/

公式と完全に同じじゃないとダメというつもりはないので
再現はかなり適当でも大丈夫ですよ(^-^)/

ゲームに持ってきた時の重さとか知りたいので
建物一つ出来た時に試させていただけると嬉しいです

No title

モデルデータとアニメーションの連動のさせ方など勉強中なのですが、FBX形式で持ってきたモデルにpmdで使ってるボーンデータやアニメは適用されますか?MMDモデルも形状だけならFBXで読み込めたのでもし可能ならと思って書いてみました~

二段階左折さん

自分はモデル形式はpmdしか使ってないのでfbxでvmdが使えるかとかは未確認です。

Blenderでモデリングをしたいのでその辺教えて下さい(//∀//)

お役に立てずにすみません(>_<)

No title

私のほうもアニメーションのところを勉強しようと思ってきたところなので見てみますね~^^

No title

ブレンダーは様々な形式でインポート&エクスポートが出来ます。pmdとかx形式もアドオン次第でいけます~。
なので、pmdでインポートしてfbxでエクスポートすればモデルデーたの使用が出来るとこまでは確認しました~。
アニメーションは今勉強中ですw

ちなみに私はブレンダー2.64を使用してます

二段階左折さん

情報ありがとうございます(^^)

Blenderのpmdアドオンは何度か試しましたがエラー出てほったらかしです(>_<)

No title

またまたどうもです
メールを送ったのですが
ちゃんと届いているか心配になったので報告に来ました;

あとDASH3ってフィールドが広いですが
unityでカリング的なのってできますか?

コブレロさん

すみません家にいなくてメール見れてません(>_<)
帰ったら確認しておきますが台風…(;^_^A

ガラケーで少しだけ調べただけですがunityにカリング機能あるみたいです。
ただ、無料版にはない機能もあるかもしれません。
プロフィール

コブン0号

Author:コブン0号
開発中止になってしまったDASH3復活を願ってゲームを製作中です。
Unity, Blender, Illustrator, GIMP, Aviutl等を勉強中です。
ツイッター:https://twitter.com/KobunNo0
メール:jisaku.dash3(半角アットマーク)gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。